kojikoji blog

プラモに関することをメインに不定期で更新してます。 たまに思ったことを書いているかもです・・・
今年は色々とありましたが、色々な方と知り合いになれ充実した年でした。

自分のプラモ技術がどのくらいなのかも知ることができ、子育てなど、色々とアドバイスをもらうことで自分の考えがで季節なのかも改めて実感することが出来ました。

今から忘れていたレンタルビデオを返却して、コンビニ弁当買って新年を迎えます(^_^;)

明日からも変わらない日常が待っていると思いますが、皆さん良いお年をお迎えください。

ではでは・・・
嫁さんから言われていたぶんの年賀状を印字しておりました。

ネットバンクの手続きが完了し、キャッシュカードが着ていたのですが不在だったため、それを取りに行くついでに、自分の分は今日中央局に投函してきました。

で、実家に行ってからご飯食べたあとに、やっと嫁さんが書いているのですけど、年賀状が足りませんと・・・・

管理できていないのが問題なのですけどどうもどんぶり過ぎたようです。

プリンターのインクがかなり高いので(自腹・・・(T_T))なんか損した気分です。

来年はあて先も印字して欲しいと言われてしまいました(^_^;)
まずは宛名を入力しないといけないのがめんどくさいですが、嫁さんのお母さんには良くしてもらっているので出来るうちにしておこうと思っています。

とは言いながら40%くらいは既にカット&ペーストで出来る状態ではあると思いますけどね。

嫁さんの分はほぼ、元旦に着くことはないでしょうね(^_^;)

今から自分の工房の大掃除に着手します。
完全に休みモードと化しておりまともに仕事できませんでした。(^_^;)

結局電撃Hを頼んでいる本屋20:00までの営業のくせして19:53に電話したら出ないし・・・・
何のために早く帰宅したんだか・・・

しかたないので明日行きます。(ーー;)

今年はプラモ作れていません(^_^;)

何体出来たかなーと数えてみると、5体でした(^_^;)
(うち2体は遊びでの製作なので事実上3体です)

そりゃー遅すぎですってって言われても仕方ないですね。

まっ地道に作っていくしかないです。
(何にでも言えることですけどね)

明日は大掃除です。
自分の工房が一番汚いのでいち早く掃除しておかないと(^_^;)
今日は会社の忘年会でした。

場所はさておき、メインはちゃんこでした。
結構量もあり、堪能できましたが、年に一度のイベントなのでひさしぶりに飲みました。

って言ってもビールコップ2杯
芋焼酎水割り2杯だけなのですけどね。

芋焼酎が後からジミーに来ています。(^_^;)

少し気分が優れない状態となっており少し後悔していますが、年に一度のことなので良しとしましょう。

明日は今年の仕事納めです。
なにかと完遂できず中途半端な状態での仕事納めになりそうです。(>_<)

今日は会社の大掃除でした。

時間は3時間ほどでしたが、無事終わりました。
建物が新しいのと、通常の掃除の頻度が高いこともあり、時間をかけることもなく無事終了しました。

残り一時間は、別の場所の床磨きを一生懸命しました~(>_<)
(日ごろ運動不足なだけに、かなり疲れました)

今日は比較的早めに切り上げて、帰宅したので時間を有効に使おうとしましたが、今しがたまで、嫁さんの愚痴を聞いていたので、今から自分の時間です。

なのでいつもと変わりませんね。(^_^;)

さー今から年賀状の宛名を書きますよ~
ALPSプリンターが使用できず困ったってことでしたが、先輩宅よりマニュアルを拝借したことと、本日サポートセンターに電話しました。

その結果から、なんとなーくパソコンに問題があるような気がしていはいましたが、帰宅後、会社のパソコンにドライバーをインストールして印字テストしてみたところ全く問題なく出来ました。(>_<)

結論から行けば、プリンターは全くの無実でした(^_^;)
全く問題なく動いています。
双方向通信ができたことで、エラーとなっていた原因も簡単に確認することが出来ました。

これで原因は完全に特定できましたので、障害なく印字できます。

いやー長い道のりでした。

でも家のパソコンから印字できないのをどうするかが問題です。
色々といわれることが多そうですが、個人的には良かったと思います。

一応最後だと思える終わり方だったので・・・
むしろ始まり?とも思える内容ですけどね。

単純に最終回を拡大しても良かったのではと思うのですけど、その時期には間に合わなかった?のでしょうかね~

以上戯言でした。
Alpsプリンターが壊れた見たいので先輩宅に訪問して印字させてください!!と強くお願いして無理やりお邪魔させてもらいました。

ホントはそんなのが嫌でプリンター購入したんですけどねー(^_^;)

で、まずは問題点、10:00に約束していましたが、洗濯を干している間に時間が過ぎてしまいそうでした。(>_<)

なので10:30に変更してもらい手土産を購入し訪問。
(既に前日にインクジェットプリンターの黒インクがないので購入しておく必要があったのですけど時間がなく後回し・・・後に惨劇を生むことに・・・)

結局、自然渋滞などにつかまり、10:50くらいになってしまいました(^_^;)

で、意気揚々と作業を始めようと思ったのですが、データ互換が出来ない物を使用しており、先輩のパソコンではうまく印字できないことが判明。

そこから色々と試せることを延々としていました。
ホントは昼までに帰宅できると思っていたのですけど、印字が何とか完成したときには既に17:00でした。(>_<)

子供にもいつ帰るの?なんて聞かれる始末・・・とほほ

全く同じ機種(MD-5000iとMD-5000)なので問題はないはずですけど、全くうまく行かなくて半泣き状態でした。
先輩のほうがもっと半泣きだったと思いますけどね・・・

先輩が持っている機種がMD-5500だと勘違いしていたのですがMD-5000だということに気がついたので、マニュアル借りました(^o^)/

解決の糸口はプリンターを修理することしかないかもしれませんが、先輩の作業を見ているともしかすると印刷できるかもってかすかな希望もあります。
まずは正常に印字できる状態にしてから修理に出すようにする予定です。

帰宅後、年賀状を仕上げるために早急にインクがいるので、近所のジョーシンに買いに行きました。
かなり急いでいたこともあり、間違えて購入していたことに帰ってから気がつきました(参照方法も問題あると思いますが・・)

どうにもインクが必要なので、別の店に子供と二人で行きました。

無事インクもあり、ほっとしてレジ後、商品受け渡しに行きましたが、どうも商品が出てきません・・・・

・・・・・しばらくして別の店員が来て申し訳ありません商品がないのですといわれました。

まあ当たり前のことを言って対応してくれといいましたが、今日には、どうにもできないとの返答・・・・最速明日でのお渡ししか出来ませんといわれました。

もうバカらしくなったので、返金してもらい、電話しまくりで別の少し遠い店に出向くことになりました。

無事購入できて現在印刷中です。

こんなところで店の評価なんてしたくないですが、ミドリ電気問題ありですね。

前店舗が半倒産したニノミヤだったせいかもしれませんが、二度と行きたくありません。

以上散々なクリスマスを過ごしたkojikojiでした。
年の瀬とクリスマスイブが重なって、どこに行っても人だらけでした。

どこへ行っても・・・

1.すいすいお絵かきトーマスセット
http://www.pilot-toy.com/goods/toy/character.html

本日限りの安売りだったので購入。


2.インフルエンザの予防接種
嫁さんも完全に受けに行くことを忘れていたので予約忘れてめちゃ待ちました。

1時間半くらい

いつもならせいぜい20分くらいので疲れました。

3.嫁さんのおばあちゃん家への手土産

レジ待ちが長いのでいらいらしました。(^_^;)

4.嫁さんと子供へのクリスマスプレゼント

気持ちだけですが、購入して夜においておくことにしています。

子供へはアンパンマンの落書き帳(磁石で消すことが出来るタイプ)
嫁さんへは、チョコレートです。

5.映画レンタル

嫁が見たいというので見繕ってきました。
会社でケーキを頼みました。

特典として会社の方が、サンタに変装して今日届けてくれるってことで待っていました。

昨年入った新人の子が変装していました。(>_<)

その昔やった記憶がよみがえりますね~(^_^;)

子供は泣かずにバイバイしており十分価値はあったと思っています。
チャリティー要素のため少し高いのですがまあ良しとしましょう。
MD-5000Pが壊れました(T_T)

修理に出します。

ほとんど使っていないのにな~(>_<)

修理にいくらかかるやら・・・・
激務のため全く模型に触れていないので模型から離れないかと心配して、キットをくれました。

くれたのはガズR/Lです。

一緒にフュージョンしましょうよ~と。

何とか頑張ってふゅ~じょんしたいと思いますが、キットの改修にかなり時間が必要な感じ・・・
ゲルググ系から作成した方が早く作れる気がします・・・

時間を見つけてチャレンジします。
オークションで落札したAlps電気プリンターMD_5000Pを本格稼動させようとしているのですが、うまく動きません。

一回は印字できたと思うのですけどどうやったらうまく行ったのか覚えていません。(T_T)

マニュアル無しの商品を落札したのを、今となっては後悔するばかりです(T_T)

もう少しネットで調べて見ます。
体調的はそう問題ないと思っていますが、咳と鼻水が止まりません(T T)ウルウル

子どもにうつされた気がしますが、家族3人同じような状態です。

体調管理のため趣味の時間は完全に0ですけど(T T)ウルウル

以上戯言でした。
あんまり雪が降ることはないのですけどこの寒波に雪が積もっておりました。

ってうっすらとですけどね(^_^;)

車で出かけるには少し不安ですね。

前の車ならフルタイムの4WDでしたので、それほど気にせず出かけることが出来ましたけど・・・

事故るのが怖いです。
で何気に思い出したのですけど、以前に自損事故起こしたところが改善されていました。

今日通る予定ですので写真撮ってきます(>_<)
なんかからだが慣れ始めているのかなーなんて思ってはいますが、さすがに金曜日ですね。

疲れているようです。

先を見るときりがないのですが、今日は帰ります。
もっと取り戻す為に時間を費やさないといけないのですけど、体壊したら後で、嫌味ばかり言われるし、無茶したら、あとの反動が大きそうなので、無理な程度で止めときます。

さー帰宅です。

誰もいません・・
どうなってんの?

ウィルスセキュリティー用に使用しているウィルスセキュリティーのアップデートをしたら、ワイアレスでインターネットにつながらなくなってしまいました。(T_T)

そのまま諦めて寝ていましたが、何とかファイアーウォールを除外させて復活させては見たものの納得できない状態です。

文句言うにもインターネットの環境がなければ出来ないですし困ります。

安易にボタンは押すものではないな~と改めて思いました。
切手を購入するのに、コンビニをで購入できる事を知り意気揚々と購入しましたが・・・・


なんとー近所のショッピングセンターに金券ショップがあり、何気に覘いたら切手があるではないですかー!

一枚辺りでは差分は少ないですけど、もう少し早く気がついていればと悔やまれます。

当分使用する機会もないので、次回まで得することはないのですけどね。(^_^;

戯言でした。
今しがた、子供の鼻水を吸引するために起こされましたが、吸引時に臭うので、おしめを取り替えると、惨劇となっていました。

詳しくは書きませんのでご想像にお任せします・・・(^_^;)

部分洗いしたりと、朝一で働いたkojikojiでした。

ではもう一度寝ます。(-_-)zzz
検査結果から状況としては入院なし、そのまま自宅療養していれば明日には治るはずとの医師からの見解だとのこと・・・

以外と熱が38.6℃あったので(抱っこしているときには熱いなーとは思っていましたが)、それも大丈夫か心配なところ、毎日朝方になると上昇しているだけにちと怖い。

今日の晩(明日の朝方)で治る見込みがあるかどうか分かるでしょう!

熱が出て泣いて抱っこして寝ての繰り返しです。
子供が昨晩から更にせき込んでいたのと、早朝に泣き喚いていたので熱を測ったら、37.6℃でした。

昨日は熱は問題なかっただけに、どうにか治るかと予想していました。

が・・・・・・どうも悪い見たいので、会社に遅れてでも子供を病院につれて行きました。
結果としては、細気管支炎とのことです。
(なんか肺炎に近いらしいです。)

気をつけて上げてくださいね。と看護婦さんから言われました(^_^;

状態が悪くなるのであれば、点滴などもありえるそうで、早く治って欲しいと願うばかりです。
子供が熱出していまして、昨日昼から嫁さんの実家から帰ってきたのですけど、熱があったのでそのまま看病に当たっていました。

でもほとんど嫁さんしか受け付けてくれませんでした(T_T)
お茶を飲むときだけ受け付けてくれる状態でした。

なんとか熱が下がりましたので、このままで行けば、何とか明日は保育園にいけるかも?って感じです。
今日夕方に子供が熱出したらしく、38.8℃でお迎え要請が来たそうです。(^_^;

そのまま嫁さんが帰宅して、病院に連れて行ったらしいのですけど、現在電話したところ39.8℃らしく、吐きまくりらしいです。

こうなると、何も出来ませんし、早く良くなるように見守ることしか出来ませんが、うつらないように対策しておかないとまたみんなに迷惑かけてしまいそうです。

今日の朝は疑うこともないくらい元気だったのですけどねー\(>
あくしず店長さんのご好意によりフィニッシャーズカラーを購入させてもらいました。

近所の模型屋でずーっと頼んでいましたが全く納入される気配がないので諦めてキャンセルして、アクシズで頼みましたが、これからもお世話になるかも・・・

いかんせん使用したいのですけど、仕事が忙しく時間がないのでプラモに触れていません(T_T)

時間がほすぃ~(^_^;)
帰ってきたら24:30でした。

明日(今日か?)はもっと遅くなると思います・・・(T_T)
多分午前様になるでしょう\(><)/ギョッ

もうすぐ終わろうとは思っていますが、思い通りに進まないので進められるまで帰れません・・・
はー全然仕事が回りません(T_T)

破綻しまくりです。打開策も見当たらず、時間で解決するしかないようです。(嫌すぎ)

といってもどうしようもないので、時間を稼ぐしか有りません。
家に持って進めればいいのでしょうが、事実上家での作業は皆無です(T_T)

休日にでると、上司に怒られるし・・・

はー成果主義って言っている割には成果出せなくてもいいのでしょうかね?
(って愚痴っても仕方ないのですけど・・・)

成果主義を唱えて残業0を試みてみたり、ゆとりある会社生活を送れるようにとか言って、時間外の分は残業申請が必要とか言ってみたり・・・・他の部署では影響度は少ないのでしょうが、koijkojiの部署では出来ませんからね~(T_T)

趣味に没頭できる時間をください。m(__)m

以上戯言終わり(>_<)
雪が降っているところなんかとは比較しようが有りませんが、

めちゃくちゃ寒かったです。

で、初めて車の外気温度計が2℃を示して点滅しておりました。

たまたまですが車のことで気がついたこと・・・・

セキュリティー対策なのでしょうが、運転席以外に鍵穴が有りませんでした~\(><)/ギョッ

いままであるのが普通だっただけに、かなり違和感が有ります。
(特に冬場の暖気運転のため事前にエンジンをかけているときに助手席側から鍵穴がないので開けられないのは不便です)

以上戯言でした。
虫歯が欠けたので早く治療しにいきたいとは思っていたのですけど、その時は肩痛がひどかったのでそちらを優先して、虫歯は後回しにしていましたが、肩痛も治ったので歩いて2分のところにある歯医者に行きました。

痛みがないだけにこのまま放置しておくと後で痛いしっぺ返しを食らいそうで・・・

結果としては、横の歯にも虫歯があり、まずそちらを削って埋めて問題の歯の型を取って、仮詰めして終わりでした。

いやー今まで2回しか通院したことがないのですが、今回のところはまずまずな感じです。

近いので選んだのが大きいですけどね・・・

前のところは非常にうまいところだったのですけど、いかんせん予約の自由が利かないところだったので土曜日なんかに予約ができない一方的な決め方をされるところだったので、今の時期には通院が困難だととのことで嫁さんが行った今回のところに決めました。

その後に、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
流行時にうまくワクチンの型と一致して最大の効果を発揮してくれればいいのですけど・・・・もう一度受けておくべきか思案中です。

3500円をもう一度って考えると高いですねー
よく雑誌などで、素組と書いていますが、あれは【そくみ】なのでしょうか?それとも【すぐみ】なのでしょうか?

と疑問に思っていたのですけど、インターネットで検索したら、すぐみでした~

検索するまでそくみだと思っていました(^_^;)

何気ないことも簡単に検索できるとはいい世の中になったものです。
鳩がご臨終していましたが、今日帰宅したら大家さんが対応してくれていました。m(__)m

今日は工場の全体朝礼だったので早起きしないと行けなかったのですけど、寝坊しました。

でも何とか間に合いよかったです。

明日は、親近者による忘年会です。子供も連れて家族三人で参加します。飲みません(飲めませんの方が適切?)ので食べる専門で参加予定です。(^_^;)
