kojikoji blog

プラモに関することをメインに不定期で更新してます。 たまに思ったことを書いているかもです・・・
三人でドムトルーパを作りましょう!
って後輩のF氏が言うので、折角なので頑張って作るぞーと意気揚々と製作に取り掛かり、結構ハイペースで製作できたのですけど、欲を出したのが失敗でした。

電飾にするぜーなんて意気込んだ結果、ほとんどうまく行かず、半分諦めていましたが、何とか自分を奮い立たせて配線まで作成しました。

半田付けして晴れて電飾は完成となるのですけど、デカールが貼れていないのと墨入れが出来ていないので今日の完成はありません・・・・・っで、電飾が出来れば当初の目的は達成できたことにします。(^_^;)

後は自分の勉強を兼ねて、デカール作業していきます。

あと30分気合入れて電飾頑張ります~(>_<)

追伸:後輩F氏は完成できそうにないそうです・・・・・

写真はサプライズってことで発表時まで未公開です。
高校の同じクラスで同じ会社に行っている子供が双子なので、木の犬を二体購入していたそうですけど、結局二人で一体を取り合うとのことで、作成中のものをもらっていました。

子供が大きくなるにつれ、自分で乗るようになってきたので、大活躍していたのですけど、悲劇はここから・・・

嫁さんの親戚の子供が、のったことで見事に壊れていました。
サイボーグドッグ壊れ図式


(やっぱり大きいので・・・破壊時現場にはいなかったので後で聞いたのですけど、向こうの親に腹が立ちましたよ!

壊れた原因で一番の要因は、合板だったからだと思います。

そのまま諦めて、放置していましたが、ここ最近、子供が乗りたいとアピールしてきたのですけど、壊れているので乗れませんでした。

で、重い腰を上げて、木工用ボンドでとめて見ましたが、ものの見事に乗ったら壊れました。(T_T)

何とかならないものかと嫁さんに深刻に言われたので出来ることを持っている技術で工作してみました。
(そんなにないですけどね・・・)

サイボーグドック補修箇所


あまりにも眠かったで、ユンケル飲んで頑張りました~
お値段約800円+ユンケル600円でした~(^_^;)(工作工賃除く)

コレで当分の間は元気に動くはずです~
(動作確認済み)

サイボーグドッグ完成図



楽しく遊んでくれるかなぁ~(>_<)って思って待っていましたが、帰ってくるなり寝ています(^_^;)
午前中は嫁さんに用事ができたので、子守でしたー。

家のことして11:00くらいから出かけて時間つぶししました。

最近子供と接していなかったので楽しく過ごしたかったのですけど、あいにくの雨上がりだったのであんまり外で遊ぶことも出来ず、お店で時間をつぶしました。

子供はすぐに寝てしまったのでずっと抱っこで店内徘徊となりましたが・・・

かわいいので良しとしましょう!(^_^;)
我慢できなくなり、オークションでプラモのデカール作成用にALPS電気のMD-5000Pを落札しました。

昨日とどいたのですが、プリンターケーブルがなく、昨日は何もせず終了していました。

今日、ケーブルつなげてテスト印字してみようと思っていますが、何とかできるかな~?って感じです。

早くしたいのですが、紙がないことに気がつきました(T_T)

ってもう一回探したら発見(^o^)/

うまく出来るようになったら報告いたします。それではm(__)m
今日は愛車がやっと直ったとの連絡が入りました。

これでやっと安心して車が運転できるようになります。

トルネオに乗ったことで、かなりスポーティーな走りをしていたのでトルネオ1


(エンジン7000/rpmまで回して遊んでました~{{(>_<)}})このままではまた事故ってしまいそうです(*_*)

トルネオ2


改めて気を引き締めて運転するようにします。はぃ!

なにはともあれ直ったことで、電気系周りのやりたかったことを、試せるようになりますので週末に時間が取れればチャレンジしてみようと思いますが、時間がないと当面困らないので作業は実施しないと思いますが・・・
昨日にかなり休息を取ったので、元気はあるのですけど、頭痛に悩まされていました。

なんかすっきりしないままなのですが、耐えられそうなのでこのまま頑張ります。

もう少し経っても症状が改善されなければ、もう一度病院に行ってみようかと思っています。
(正直原因が風邪かなー?といわれているので不安です)
またしても調子が悪く、どうしようもないって感じです。昨日は帰ってきてから風呂も入らず(汚ねー(^_^;))

速攻寝ましたが回復していませんでした。(T_T)

ずーっと微熱が続いているのですがたまに37.5℃以上になることがありなんかよぅ分からんです。

一番堪えるのが頭痛です・・・
なんか、左側だけってのが多いです。

今まで寝りゃー治ると思っていましたが治らないのでどうしようか迷っています。

中途半端なので病院に行ってもどう説明したらいいのか分からないしなー(^_^;)
(以前の診断から考えるとこの程度では取り合ってくれなさそうです)

お金が勿体ない気がしますが、安心を買いに病院へ行ってきますm(__)m

----------------------------
行ってきました~実は既に診療済みだったのでした(^_^;)

何気なく再診機に通して待っていると受付の方に終わっているんですけど~って言われちゃいました(T_T)

でもなんか先生がいらしたらしく診てもらえることに
(だったらシステム上で出来ないようにしておいて欲しいものです<`~´>)

結局何も分からないとのことで風邪でしょうとの診断でした。
薬も、色々話していると、「前に投与したもんといっしょでいいけー、それ飲んでみて様子見てくりゃー」とのありがたいお言葉・・・

あのー意味は分かるんですけど、方言は控えた方が・・・と思いましたが、時間外に診てもらっているのでそんなことはいえませんね。はぃ!

ってなわけでこのまま薬を飲んで様子見ます。
でも頭痛いんですけど・・・これには効きそうにない・・・(^_^;)
しんどくて、会社に行くのも遅らせてもらいましたが、ほとんど仕事にならず、帰ってきて速攻寝ました。


http://axis.blogdns.org/gunpaku/2005/sakuhin/komatubara.html

ガンパクにキットを2点出展しました。
そのうち一点が、studioRECKLESS小松原 博之 奨励賞受賞作品の佳作に選ばれていました~。(>_<)

始めからコメントでダメだししてもらいたくて出展したのがきっかけだったので、あんなキットで佳作をいただけるとはお恥ずかしい限りです。
そもそもコンテスト要素があったことすら知らない・・・(^_^;)

まだまだ修行中の身なので、少しでも褒めてもらえるところが増えるように頑張っていこうと思います。

ってことで修行中なので色々試しました~
いやーものの見事に、ブレイズウィザードのミサイル部分がし・つ・ぱ・いです。(T_T)

でもコレで学習したので次回からはうまく出来るはずです。

後は、デカール作成して、墨入れ、電飾作業を実施すれば完成です。
本体よりもブレイズウィザードを作成する方が合わせ目消し・色分けなどの点から難しかったです。
(最後はほぼ単色にて塗っています・・・)

阪神エース井川で行くもののものの見事に打たれたようで・・・

もう一回投げると思うのでその時はしっかり投げてください~(^_^;)

ちょっと打たれるかとは思っていましたが、何とか明日の試合で盛り返して欲しいです。
今日の晩と明日の夕方まで自由人です。

いつもなら寝ずに頑張るところなのですけど、しんどいので寝てしまうかも・・・

出来るだけプラモ作業を頑張ります~
今日は結婚記念日です。

二年目は嫁さんがつわりの中、食事に行きました。
三年目は、子どもが生まれて間もない状態で授乳があるので外出せず・・・

今年は、嫁さんが会社の人と外食を予定しているので断念

しかも、おばあちゃんが来ているので実家に泊まるとの事・・・しゃーないので、早めに帰宅して嫁さんが帰るまでに実家にケーキを買って行こうかと思っています。

ケーキの出費に耐えられるかってくらい懐寒いです(^_^;

--------------------------------
ケーキ買って嫁さんの実家で、食事からかえってくるまで子供と遊んでました。

コレで少しは見直してくれたかな?
子供とも寝るまでにあえて楽しかったですし~ヽ(^o^)丿

2200円で済んだので意外と安上がりだったかも・・・(>_<)
でジュニアシートの部品がなくなっていましたと書きましたが、今日無事軽四の代車から発見されて保管してくれていました。(^_^;)

これで明日からトルネオで保育園に送る事が出来ます。

しかし、ここ最近で異常なほどにいろんな車に乗りましたよ。

ルシーダ→シビック→ステップワゴン(AZワゴン:嫁)→トゥデイ→トルネオ

6台ですね~こんな短期間でここまではおそらく今後はないと思います。(ないようにしたい)

明日はトルネオで走りを楽しんできます。
朝からレンタカーに子供を乗せようとして、ジュニアシートをつけていたら異変に気がつきました。

http://www.aioibaby.co.jp/Cseat7.html

上記のリンク先で、子供が抱えている部分がおまへん(T_T)/~~~

どこに行ったのか探しましたが、家には有りませんでした。
昨日まで借りていた軽四にあると思っているのですが、代車として出ているっているらしいのですけど、連絡が取れていないので、現在あるのか分からない状況です。

なかったらどうしようかな~(^_^;)

自作で作れるものでもないでしょうから・・・

かれこれ一週間はガンプラ触っていない気が・・・・(>_<)
保険屋に確認したところ、特に問題なく車両保険にて直せるそうです。(事故車になると思いますが、良かったです)

なんか特約がついているとのことで、レンタカーを使用できるとのことで、現在借りていた、軽四から普通車のレンタカーに交換しました。

車種はホンダのトルネオです。
実はこの車出たときに、ちょっと欲しくなったすばらしいデザインです。(^o^)/
乗ってみても素晴らしいです。
スポーツタイプということもあり、かなり走ります。

ちょっとの間走りを楽しみますって言いたいですけど、壊すと困るのでほとんど乗らないと思います・・・

最後になりましたが、診断の結果から車が修理完了するまでの期間は約二週間だそうです。
かなり重症みたいです~(^_^;)
昨日、夜に悲しいかな、家族と親戚を乗せた上体で自損事故をしてしまいました。
事故現場051015_1

夜だったらこんな感じ?
事故現場051015_1night


内容としては、雨のため、信号から斜め左の道にいったところ、より車道と歩道の区別が出来なく、歩道から、車道に戻った(この時点では歩道だと分かっていなかったので減速無しで右斜線へ)時点で衝撃が・・・((+_+))

事故現場051015_5

反対側から見ると車道と歩道が同じ幅です。
事故現場051015_6

なぜ、起こるのか原因究明して対策して欲しいです。

事故現場051015_2

他の車(おそらくですけど)が既にぶつかっていたのでしょう。

その後停車して確認してみましたが、外傷は見当たりませんでした。結局家に帰宅して、車を購入した担当者に電話を入れておき、今日朝一番で入庫して検査してもらいました。
コレがタイトルの意味です
事故現場051015_4

タイヤ痕分かりにくいかもしれませんが・・・・

かなりの重症ですとのこと。(T_T)
整備の方からでは、足回りを丸ごと交換して直す必要があるとの見解です。いくらかかるか現時点では分かりませんが、保険を使った方がいいとの意見でした。

今回新車にしたことで、車両保険(オールリスクタイプ)に入っているので、それを使用して直せると思いますが、かなり凹でいます。

入っていただけでも実質の出費はないはずなので凹み具合は少ないですけど・・・

まだ700kmくらいしか走っていませんでした~(>_<)

日記に書くかも迷いましましたが、もう起こってしまったことですので、自分の戒めと、事故の整理をつけるためにも書きました。

綺麗に直ってくるまでこれまた代車です(いつまでかかるのか・・・・)

明日は何かと忙しいことになりそうです・・・・
運動会が雨の中、無事終了しました。

途中から、子供達はいつもの昼寝の時間になったため愚図っている子が多かったです。

でも、みんな楽しそうにお遊戯していたので、顔がほころんでいたかも・・・
撮影係に徹したのですが、意外と疲れました。

またいい写真があれば、アップします。
(しばらくは編集できないので無理かと思いますけど・・・)
明日は子供の運動会です。

あいにくの雨模様ですけど、室内での開催なので移動に困るだけで特に問題なしです。

どんな運動会になるのかわくわくします(^o^)/

子供の題目は、
・コッコたいそう
・とことこひっぱれー
・ふれあいうたあそび

の3つです。
うちひとつは親子でするので、期待:不安 7:3ってな感じです。
ビデオだけちゃんと撮れるようにしておかないと・・・(^_^;)
当たり前ですけど、いつも車に乗るときには、シートベルトをつけているので判りませんでしたが、出発前につけない状態でいると、時間は測っていないので判りませんが、

「シートベルトをしてください」って音声アナウンスがされました。\(><)/ギョッ

そこまで進化しているのだなーと感心しました。
後は眠くなったら起こしてくれる機能があれば良いのになー電撃以外で・・・(^_^;

これで本格的に金欠状態突入です。(^_^;)

子供のdigitalビデオテープをどうにかせねばと考えて思い切って購入しました。
http://www.sourcenext.com/products/power_ddcp/
のエキスパート版です。
ネットの知り合いの方が編集されているってが購入のきっかけですが、阪神優勝セールの影響が一番大きいかも・・・(^_^;)\('_') オイオイ


いまだインストールも出来ていない状況ですのでなんともいえませんけど、早急に実施して、時間を見て今までのたまりにたまった映像を取り込みしていかねばならんのですけど、時間がないです。(T_T)
またしても熱があるような状態でした。

今日は耐えられそうだったので、何とか頑張りました結果、夜には調子は良くなっていました。
今日の朝は子供と嫁さんとで、前に一人で出来ていた滑り台をビデオ撮影することに・・・

なんか撮影している時に、片方の子供が「邪魔だ」といったらしく、そこからもう片方の親が出てきて怒鳴っていました。

結局子供はすごすごと帰っていきましたが・・・

みんな楽しく遊んで欲しいです。
出来ることも違うのですから譲りあって欲しいものです。

さて本題です。
その後は怪奇現象?に近い光景を目にしたので写真に収めました。

なんと葉っぱが空中に浮いています。
自然現象1

自然現象2


始めは、くもの巣で浮いているように見えているのかと思っていましたが、ちょうど丘になっていることろのため、吹き上がりによって中に浮いていることが分かりました。

そう簡単に見れるものではないので、ラッキーだったのかな?

夕方には、夕やけが綺麗だったので写真に収めました。
ここでも少し特異な光が出ていました。(中央左あたり)
夕やけ

これもあんまり見ることはなさそうなので、昨日は2度ラッキーでした。

近くにある大型ホームセンターの手芸コーナーをくまなく探した結果、プラモのリベットとして使用できそうな軸付ピンがありました。

http://www.traffic-alone.com/
さんの以下のところで購入したものと見比べてはいませんので
http://cart02.lolipop.jp/LA20035679/?mode=ITEM2&p_id=PR00100601929

現時点では評価できませんが、安いのでこっちなら特に気にせず使用出来そうです。

使用場所があんまりないので、効果を確認するのは、いつになるのか分かりませんけど・・・(>_<)

あと写真を撮ったらアップロードします。
今日は嫁さんのお婆ちゃんところが、お祭りだったので子供を連れて行きました。

昨日とはうって変わって快晴で、半そででないと暑い位でした。
快晴


屋台と、獅子舞を見て無事終了、御神輿

終わったあとに獅子舞獅子舞

と一緒にいた猿と一緒に写真を撮ってもらいましたが、ものの見事に泣き喚いていました(>_<)
(他の子供もほとんど泣いていました)

でも抱かれると幸運がもらえるそうです。

後は、子供を皆に任せて充電していたkojikojiでした。(^_^;)
今日は雨模様だったので、子供と屋外に遊びに行くことも出来ず、ガンプラ専門店の行きつけ?のSIDEⅢへ行きました。

http://gside3.heavy.jp/index.html

時間つぶしに、行って何も買わないでかえっている邪魔客です。(^_^;)

そこで常連さんが、トイ関連(Gコレなど)を持ってきて陳列していました。
良い方で、ダブリのGコレをあげるよ~って言ってくれました。
結局Gコレneoにて諦めていたデザートザクを発見速攻頂きました。

デザートザク2

デザートザク1


いや~嬉しかったです。
別にシークレットなんていらないですし、始めから買ったほうが安かったでしょうけど・・・出たときの喜びもあって買ったのですけど、出なかったので喜べませんでした~(^_^;)
仕事で障害発生!

なんか毎日障害発生して作業が停滞している。

こんなんじゃいつまで経っても出来ないんじゃないじゃないか?と思う。なぜ他の会社ではバグが出ないんだい?って思うくらい、うちに集中している気が・・・・他の会社も同じなのか知りたい~。

またしても思いっきり戯言でした
今日は会社で組合の定期大会でした。

役員の変更・運営方針などを組合員に承諾してもらうのがメインなのですけど、これがまた時間が長いんです。

二年に一回なのですけど例年なら1時間半で終了するところ(これでも長い)が二時間ですからねー。

もっと簡素化してもいいんじゃないかなーなんて思ってみるものの、開催側へは行きたくありません。

仕事も二時間ロスでほとんど進んでいません(T_T)

以上戯言でした。
一ヶ月に一回、工場の全体朝礼があるのですが、開始時間が、kojikojiが出勤している時間よりも30分早く始まります。

自転車でいくぶんにはほとんど影響はないのですけど、今日はあいにくの雨だったので自動車で通勤しました。

ずばり泣きましたね。(T_T)
全くといっていいほど進みません。
自転車なら余裕でついていたと思います。

なんてぎりぎりかー?って思っていたら事故っている車を発見しました。
事故現場1

事故現場2


携帯なので限界がありますが、見れますかどうか・・・・

来月は雨具用意して自転車で行きます。
(あのいらいらはストレスがたまるばかりです)
今朝、体温は37℃と微妙な状態でしたが、そのまま仕事を続けてたら夕方には復活していました。

どもご心配かけました。(^_^;)

何か親戚でも同じような症状を訴えているみたいですが・・・
まあ、症状は早期回復なのでインフルエンザみたいな被害はないでしょうけど・・・

皆さんは風邪ひかないようにしてくださいm(__)m
あまりにもしんどいので帰宅させてもらい今体温測ると、39.0℃でした~。

早く治るように今から病院にいって抗生物質投与してもらってきます。(T_T)

どうも子供の風邪が、嫁さんにうつり、とうとうkojikojiにも来たように思います。

気分が悪いため朝から何も食べていません(^_^;)

お腹の調子も嫁さんと同じような状況になりつつあります。
なんとか耐えられるか?って感じですが、昼頃にダウンしているかも?ってかんじです。

今から仕事に行ってきます(>_<)
最近は早朝徘徊をやめて公園に行きました。

なんと、何回か一緒にしているうちに、自力で滑り台が出来るようになりましたーヽ(^o^)丿

これからも頑張れー

アニメーションにしてみましたー

滑り台

イエサブに小物を仕入れに行ってきます~。

色々欲しいけど、阪神優勝セールで結構使ってしまったので、いる物だけ仕入れてきます。
