kojikoji blog

プラモに関することをメインに不定期で更新してます。 たまに思ったことを書いているかもです・・・
セリーグ優勝したのでちょっとの間、優勝セールがあるはずです。

どんな割引になるかわくわくします。
どこかでプラモ半額以下ってことにならないかなー

期待しすぎると、後でつまらなくなるので、ないものとして考えておきます。(^_^;)
子供がまたもや調子が悪く、吐いてばかりです。

今しがた大きくやられちゃいました。

このまま元気になってくれるといいのですけど・・・・
(実績からではしばらくかかるような気がします)

ふき取ったのにまだ少し左肩が酸っぱいです。(T_T)
前の車に比べて運転等には違和感ないです。

また時間をみて日記を書こうかと思いますが、いいところは、後ろの席が見えるミラーがついているってことです。
ステップワゴンミラー1


前の車には別でつけていましたが、標準なので非常に助かっています。
ステップワゴンミラー2


まだ使いこなせていないのでこんなことしか分かりませんが・・・(^_^;)
市のゴミ収集方法が10/1から変わり、プラ・生ゴミ・ミックスペーパーに分別して捨てなければなりません。

今まで気にしていなかったのですけど、塗料などのシンナー系が揮発していない状態ではどう捨てたらいいのでしょうかねー?

分別出来ない分は、ほとんど生ごみとして捨てることになりそうですけど・・・
また、腱鞘炎が痛み出しました。(T_T)

なぜか左足のくるぶし下が痛いです。

どんどんポンコツになってきていることを感じるこのごろです。

以上戯言でした。
会社の先輩方が音頭をとって開催しているバーベキューに参加しました。

毎度の事ながら、ここ最近は遅れていって少し早めに帰るという食い逃げ状態です。(^_^;)

でもー子供がいると仕方ないんですわー。
だいぶ自由が利くようになってきているのでやりやすいですけどね。

もう少し余裕が出来たら今までの分いろいろお手伝いしますm(__)m

子供は思い切りおねーちゃん達に遊んでもらったので上機嫌でしたが、帰ろうとして抱っこした瞬間から爆睡状態でした。
よほど疲れたのでしょうねー

kojikojiも夜は連休の無理が祟ったようで、一緒に撃沈してしまいました(^_^;)
(毎週日曜日の晩は倒れている気がします・・・)
墨入れするか迷っていますが、とりあえず形にはできました。

でも、案の定失敗となりましたー(T_T)
ドムトルーパー完成品1


これはこれで完成させて次のキットを完成させるとします。
ドムトルーパー完成品3



後はバズーカーの塗装と、ブレイズウィザードを作成して完成です。

地道に頑張ります。
今日買ったホビージャパンに自分の作品が載りました。
(賞とかはなくただ載っただけですけどね・・・)

今までそんなことになるなんて全く想像もつきませんでしたが、低いレベルだとは思いますが、嬉しいものです。

どこまで突き詰められるかは分かりませんが、また載れるように頑張ります。
レイ・ザ・バレル専用ドムトルーパー(笑
ドムトルーパー上半身1


を半分お遊びにて作成していますが、どうも適当に調合した、ライトパープルがピンクが強かったようです。

じっくり見れば見るほどピンクが強くレイ用に見えません・・・(T_T)
ドムトルーパー上半身2


まっ楽しめたら良いかなって感じで突き進んでいます。

設定通りに塗ったほうが、うまく出来ているように見えそうです。
ドムトルーパー上半身3


このままならうまく時間が取れれば、あと二日くらいで出来そうです。(しかし作業の手が遅いなー)

今からまだ頑張るかー!
昨日子供の保育園で靴を忘れて帰ってきていたので、今日の朝、子供と出かける前に、保育園によって靴を回収してからプラモ屋に行こうと考えていました。

意気揚々と保育園に向かって園に入ったのですけど、静まりかえっていました。

当然鍵がかかっており、下駄箱に入っている靴を回収することは出来ません。

向かいの老人ホームで管理人に聞いたら、今日は祝日だから園はやっていませんよと・・・・(T_T)

園長先生にお願いして開けてもらうことは可能ですけど、今日は市内の小学校の運動会なので、夕方まで連絡取れませんね~といわれてしまいました。

結局諦めて、子供と遊んだのですけど、靴って意外と高いものですし、すぐ小さくなるので一足しかもっていなかったのですけど、もう一足くらいいるかなー?って感じです。

ちと安めのを購入しようと考えています。

ずーっと抱っこしていたので疲れました。(>_<)
(昼からは一緒に昼寝できたのでラッキーでした)
塗装しながらあちゃらの世界に旅立っていました。

べた塗りだから何とかリカバリー出来ましたが、このまま続けるとひどいことになりそうなので諦めて寝ます。

もう少しで完成しそうです。
何のキットかは完成してからのお楽しみってことで(^_^;)

3連休で夜の作業時間が十分取れればの話ですけどね
車購入の際に希望ナンバーにしました。

候補としては、

10-20
52-52
・・-30


10-20は結婚記念日なので第一候補
52-52はkojikojiってことで出来れば(^^;
・・-30は自分の名前にしようとしましたが、030って出来ないので却下

後、子供や嫁さんの番号にしようかと思いましたが、あんまり現実味がないので辞めました。

結局、嫁さんと相談した結果、自分の好きなのにすれば良いよって言われましたので、

52-52にしましたー(^_^;)\('_') オイオイ
今月はあまり支出がなかったこともあり、奇跡ともいえるような状態です。

万札が1枚残っています・・・・後千円札1枚と小銭少々

収支のバランスとして1万円減で、ここまで残るのは自分でも凄いと思います。
極端に支出が減りました。(意図的に減らしたとは思いますが・・・・)
でも決定的に減らした!ってものはないのですけどね。

ダイエットを初めてから、会社ではタダの水を飲むようになって、缶コーヒーを飲む事がなくなった分は浮いていましたが、半年前からですしね。
(計算してみると意外と使っていたのですねジュース代って120*3=360*20=7200円)

来年のイベントに向けて少しずつお金ためて行こうかと考え中です。

明日は小遣いもらえるしと思っていましたが、嫁さんと子供が実家に泊まるので貰えません(T T)ウルウル
明日は時間は一杯あるはずなので、少し早めに帰宅してプラモ作業に没頭予定です。(でも仕事があるのでちょっとムリかも・・・)
今日は停滞していたブログの保管作業でほとんどの時間を費やしている状態です。

一週間のブログ作業は思っていたよりも時間を要しています。
うーん中々ホームページ作業とプラモと両立できないですね。

頑張って画像などもアップしたいと思っているのですが、作業の時間を作れない状況が続いています。
などと弱音を吐く前に一枚でも追加するように心がけます。
朝から車を受け取りに行く準備して、意気揚々と郵便局にお金をおろしに行きましたが、おろそうと思ったら万札が3枚しかおろせない状態になっていました。

おかしいということで電話連絡してお金をおろせるようにして欲しいと連絡しましたが、どうにもならないとの返答。

かなりむかついたのですが、どうしようもない現実に別の郵便局へ向かうはめに・・・

そこでは問題なくおろせ、車屋へ向かいました。

無事支払いを済ませ、真新しい車に乗車して買い物に行きました。
初めての駐車は少してこずりましたが、もう少しでなれそうです。

午後からは車のお祓いに行きました。

高速に乗っても静かなのはさすがガソリン車&新型って感じです。

後で、車の写真などを撮りましたが、細かいレビューなどはまたの機会にということで・・・・
待ちに待ったnewカーであるステップワゴンの納車日です。

朝一番に取りに行ってじっくり楽しみます。

早速ホーンだけは替えるようにしようーっとヽ(^o^)丿

また日記に書く予定です
前置きが長くなりましたが、本題のガンパク2005に参加してきました。

会場に行くまでに車がナビ無しの軽四だったので、かなり迷ってしまいました。(>_<)
間違えているって分かって曲がっている交差点が二箇所ありましたが、自信がないので、コンビニで聞いてから運転再開しましたが・・・・そー言えば、昔は遠出したらこんなの当たり前に聞いていましたね。
時代は変わったものですね。人との繋がりが希薄になっているように感じました。(昨日はありがたかったです。道を教えてくれたコンビニの女性店員さん、駐車場の守衛のおじさんありがとう!)

会場入りしてホントにあるのかとかなり不安になりました。
図書館の中の一角なので、ガンプラキットもってきているの場違い感丸出しでしたからねー
やっとの思いでたどり着き出展作品を並べました。

写真撮影OKとのことでしたが、写真を開示するのは基本的にダメだと思いますので全体を撮った写真だけアップします。
ガンパク2005


今回初めて大きいイベントに行きました。

やはりプロの方はうまいですねー今回デジカメに収めることができたので、いい参考書になると思います。

一般参加の方も半数以上がうまいなーと思う方ばかりで自分の作品はまだ出展するようなレベルではないことを痛感しました。(^_^;)

まだまだですが、この機会を有効に利用して、更にステップアップを図って行きたいと思います。

印象:(プロ作品除く)
ディープストライカーはデカイ!!(工作もすごいです)
とうしろうさんのヌーベルジムⅢもすばらしい出来でした。
アクシズ店長さんの作品ブルー1号機もすばらしい出来です。
(全部スクラッチなんて出来ませーん(>_<))

後、沢山ありましたが、個人的にはムウ専用ストライクと、Hiνガンダムが印象的でした。
ガンパク2005に出展、閲覧するため、鳥取入りしました。

メインはガンパクですが、まずは鳥取砂丘に行って家族サービスです。

昨日の晩に申し込み書などの作成のためにプリンターと格闘していたこともあり、寝たのは3時過ぎでした(^_^;)

いつも通りに子供に起こされたのが6時だったので3時間弱しか寝られませんでした。

出発時に弱音を吐くことはできないので運転して行こうかと嫁さんに言うと、【子供と後ろに乗っていたら愚図るから運転する】との神のような言葉・・・

結局運転はせずに鳥取に向かいました。
でも、あーだこーだ道を指示しないといけないので眠ることは出来ませんでしたが・・・

鳥取に入るまえに道の駅によってあわくらんど

休憩してから再度嫁さんの運転で鳥取入り。

鳥取市内に近づいたら子供も寝ていたので10分ほど寝かしてもらいました。

まずは第一目的地の砂丘です。
砂丘は子供にとってはただの大きな砂場のようです。(^_^;)
大きな砂場



偉大さは伝わらず・・・

あの丘の向こう広大な砂丘を眺める

には広大な海が広がっているはずなのですが、明らかに大変なので、今回は見合わせます。
また大きくなったら行くことにします(>_<)

砂丘の風景です。
鳥取砂丘1

鳥取砂丘2

クリックすると人が群がっているのが分かります(^_^;)
ガンパクに出展するためにベースにお手軽に100均ミラーを貼り付けてみました。

武者百士鬼改ミラー1


これで光を受けると、金色が光っているかのように見えます・・・
武者百士鬼改ミラー2



うまい人の作品見て勉強してきます(>_<)
良くぞ頑張った。褒めて使わすなんちゃって(^_^;)

嫁さんと子供が無事復活しましたー

子供は今日の朝に復活したかなーって感じでしたが、そのまま保育園に行ったのですが問題無かったそうです。(^O^)/

嫁さんも一日休んだことで復活したそうです。

明日は気兼ねなく家族でガンパクにいけるはずです。

後で、参加票とキットを用意しておきますー
(まだ用意してなかったんかい!って突っ込みは無しで・・・(>_<))

昨日の晩から子供と嫁さんの調子が悪かったのですけど、嫁さんは多少なりともムリがきくようで、普段通りの生活を送っていました。

ただ、やっぱりというか子供は調子が良くないので、明日も保育園はお休みかな?と子供病院の先生に言われているそうです。

何とか明日に復活していれば、ガンパク2005http://axis.blogdns.org/に参加するため、家族で17日に鳥取まで出向こうと思っていますが、状況が微妙なので折角予定していますが最終日くらいの参加になるかも・・・{{(>_<)}}

はよ治れよーーー(^^ゞ

またしても抱っこ中です。(重い・・・・)
先ほど、嫁さんと子供が帰ってきましたが、どちらも調子が悪いようで熱があります・・・・

うーんどうしたものかなー

って考える間もなく子供泣いています。

抱っこしてれば泣き止んで寝ているのでこのまま抱っこしときます。(*_*;

子供ダウン1


子供ダウン2


って代車でしたーm(__)m

この車ルシーダの前に乗っていた型と同じシビックフェリオだったんです。

代車シビック


乗り心地はかなり地面にへばりついていますね。

他の車がほとんど上に見えます。
昔はこんなんに乗っていたと思うと・・・(^_^;)
実際子供の乗せ降ろしが非常にしにくいのが難点ですね。

ガソリン車なのでかなり走りますけど、今100000kmに到達しました。

代車シビック走行距離記念

http://www.furuta.co.jp/products/family/index.htm

で掲載されています、モンブラン美味しいです。

セコイヤチョコレートを昔食べてからそんなに出会う機会はありませんでしたが、ここ最近嫁さんも含めて、はまっています。

食べすぎは禁物ですけどね・・・・
車の作業をしていたため、プラモ作業が思ったように進んでいません・・・・

なので、コンテストの出展はエールストライクで出展しました。
まだ触りたいところがあるのですが、出展することに意義があるってことで、出来は問わないでください・・・
仕事が忙しくなって帰宅時間が遅くなるので嫁さんと子供は帰ったら寝ているので、自分の事と洗い物を済ませて、意気揚々とプラモ作業を進めていましたところ、平日の作業の疲れが、週末に・・・

車のアクセサリーはずしなどで時間と体力を消耗したことも影響しているかと思いますが、根本的に睡眠時間が足りていない状態だったことが最大の原因です。

子供と遊んでいる最中に不覚にも寝てしまっていました(^_^;

起きると(正確にはインターホンの呼びベルがなったことで起きた)子供と嫁さんがいませんでした。
で、インターホン越しに嫁さんと子供が居ました・・・・\(><)/ギョッ

そこからはご想像にお任せします(T T)ウルウル

この件は週末だったので、今は修復されています(kojikojiが思っているだけ?)

なのでプラモ作業は、無理して進めることはできない状態です。{{(>_<)}}
車とお別れしました。

ルシーダ2


走行距離はこんな感じでした・・・


ルシーダ走行距離



代車は前に乗っていたシビックでした。
かなり車高が低く乗りにくいなーって印象です。
あと一週間ほとんど乗ることは無いですけどね・・・・
明日がルシーダと別れる最後の日になりました。

子供が寝てから今しがたまで、残っていた釣竿を載せるための治具とキャリアーのサポートを外し、中に入っているものを整理して渡せる状態にしてきましたー

ということで明日のにはルシーダとはさよならです。

ホントに最後なので写真いっぱいとっておこう。

昔の写真ルシーダ1


とうとう今の車を手放す時期になりました。

長い間ごくろうさんって思いながら各アクセサリー関係(CDチェンジャーと温度計)をまあ近所迷惑顧みず、はずしていました。でも24:00になったので終了しましたー。

自分で言うのもなんですけど、かなり強固に設置していたため、取り外すのがめちゃ大変でした(T_T)

当たり前ですけど着けるときには綺麗にしないとってことで内張り外して取り付けた記憶はありましたが・・・
はずすときには困りました(>_<)

あとは、釣竿を載せるための治具とキャリアーのサポートを外せば、完了です。
しかし風呂上りに作業したのは失敗で汗だくです。

明日(日曜日)には完了して、サヨナラしていると思います。

ルシーダよありがとう!(T_T)/~~~
昨日の帰りに自転車のライトの電池が急速になくなり、ほぼ無灯火状態で帰宅しました。

歩行者にも気がつかなったので、かなり危なかったです。(>_<)

と思って今日は電池を買うぞーって思っていましたが、帰りが遅かったため、100均ショップは閉まっていました。

仕方なくコンビニで電池を購入しましたが、アルカリ電池だったこともあってか、313円とかなり割高になってしまいましたー(^_^;)

事故ることを考えたら安いものですけどね・・・
一気にやってしまう予定です。

ドムトルーパー2


胴体部などはマジ表面処理だけして塗装に入る予定です。

ドムトルーパー1


後は期間中にどれだけ作業できるかどうかにかかっていますね。

SD百式は放置の方向で・・・(>_<)
今日は新車の車庫証明の申請をしていたのが出来上がっているので、警察に行き、手続きをとりました。

今回良い経験をさせてもらいました。

次回までには、忘れていると思いますけど・・・(^_^;)

車の納車は9/19日です。
だんだん現実味を増してきたので、楽しみになってきましたー

でも今の車を売るための作業があります・・(>_<)
何とか放置プレイになっているキットを完成させて、行きたいと心に誓って作業中です。

SIDEⅢのコンテスト落ちるかもしれませんが、ドムトルーパーで出展しようと急激にピッチを進めております。

作業は最低工作のみとし、完成を重視ということで作業中です。

もし落ちれば、エールストライクを出展します・・・(>_<)
会社から帰宅するとき(21:00)には風だけ吹いていましたが、帰宅後から雨も降り出し、本格的に台風が接近していることを感じさせます。

このまま何も無いことを祈ります。m(__)m
最近全く完成しておりませんので、何とか完成品を作成するために、昨日などを利用して塗装しまくりましたー。

結果何とか完成せきましまた。

まずは完成したキットを見てやってください。
(精度は4歳児に上げるキットですので適当で・・・

1/144エールストライク1

1/144エールストライク2

1/144エールストライク3

子供を保育園に送っていきましたが、担任の先生でも泣いてしまいました(^_^;)

以前の日記で担任の先生以外で泣いていましたと書きましたが・・・

一緒にいる時間が多ければ別れがつらくなるのですかねー?

どんな園生活を送っているのか、気になります・・・
毎週土日の早朝は雨が降っていない限り、子供と自転車で散歩しています。

時間は一時間くらいです(>_<)
家から出たときの太陽
朝散歩太陽



昨日は、電車の車庫に行きました。
毎度ながらかなり疲れます。
朝散歩電車車庫


でも子供と一緒に行けて楽しいです。(^O^)/
朝散歩子供


土日はこんな感じなので、夜は子供と一緒に倒れていることが多いですね・・・

子供が歩けるようになってきたので、行動範囲が広がりつつあります。

昨日は、市内の水族館に行きました。

この暑さなら涼めるかなー?なんて思っていましたが、メチャクチャ暑かったです。
ペンギンも暑さのためか、あんまり動いていませんでした。
水族館ペンギン

子供は魚にあんまり興味を示さず、人間ばかり見ていました・・・(^_^;)
十分楽しめたのですが、もう少し涼しくなってからまた行ってみようと思います。

階段が上りきれず助けを求めている子供の写真を撮っている親バカぶりです。
水族館子供

今日は保育園に送っていくときに、隣に乗車するかたがいたので、急いで子供をおろそうとしたら、子供の頭を車のドア付近(クッションあり部分)にぶつけちゃいました。

泣いていなかったので大丈夫だと思いますが・・・
(ちょっと反省です)

かえってから様子見てみます・・・(^_^;)
今日は、会社に通常よりも早く出社しないといけないので、子供を早く保育園に送っていきました。

いつもは、担任の先生に抱っこされて全くの不安も無くバイバイと手を振っているのですが、今日は早かったため、担任の先生はまだ来ておらず、違う先生に預けましたところ、今まで泣いたことが無かったのですが、初めて泣いておりました。

人見知りしないなー?って思っていましたが・・・(^_^;)

仕事から帰宅後は異常にご機嫌で、ケラケラ笑っていました(^O^)/
元気すぎて中々寝ませんでした(T_T)

で結局寝るのを見届けてから、自分の作業ーって思いながら撃沈してしまいました(T_T)
