kojikoji blog

プラモに関することをメインに不定期で更新してます。 たまに思ったことを書いているかもです・・・
昨日は会社を少し抜けて、車の車庫証明を取りにいきましたが、警察ってほんと役所ですよね。

業務に影響を与えないように、昼の時間に抜けて手続きしようと思い行きましたが、昼の時間には受け付けておらず、13:00からです!!

といわれてしまいました。
当たり前といわれればそれまでですが・・・

結局出直しして手続きしました(^_^;)

もう少しフレキシブルに対応できるようにして欲しいものですね。

たまたま会社から警察署が近いから10分ほどで手続き済ませることが出来ましたが・・・
(あんまり納得いってないんですけどー)

以上ぼやきでした。
今日は、そろそろ放置しているキットの塗装を実施するつもりで挑みました。

結果、撃沈することなく、プラモ作業実施です。

工房片付けて、塗装作業を開始しまーす。

ってことで
仮組みしていたHG 1/144エールストライクガンダムエールストライクガンダム

を塗装用の持ち手をつけて塗装前持ち手

、ベースホワイトを吹きましたーベースホワイト吹き後

今日から頑張って塗装作業をしようと思っていましたが、子供が寝ないので一生懸命寝かしつけていると、自分も一緒に寝てしまいました。

明日は頑張って仕事もプラモも作業をしないと(>_<)

今はこんな感じです。(まだまだだなー)
SD百式

昨日の最終提示を受けて色々相談に乗ってもらった結果、もう一度会社の同僚を連れて話しに行くことに・・・

なんかもめたようになりましたが、少しだけサービスしてくれました。

で最終提示額にて購入を決定しました。

ステップワゴン


これで一日すべてを費やしましたー

夜は子供と一緒に寝てしまいました・・・(>_<)
朝から家の掃除して嫁さんと子供を迎える状態万全になっていますーヽ(^o^)丿

熱があったときは暑さは感じませんでしたが、今はめちゃ暑いです・・・・

昼から子供とSIDEⅢに行きました。
今日は用事のため早々に帰宅しましたが・・・

夕方には車屋に行き最終提示を受けて家に帰ってから購入検討していました。さあどうすべきかなー?
今日は起きた時点では35.7℃だったのですが、どんどん熱が上がってくるので会社を休ませてもらいほとんど寝ていました。(^_^;)

その甲裴もあってかやっと復活できていると感じるようになりました。

来週からメチャクチャ頑張らないと取り戻せないかも・・・・
はずせない仕事があったので無理して出社しました。

でも夕方には、薬が切れた見たいで、体は休息を求めています。

さっきまで寒いとは思っていなかった場所で、半そでの上に長袖を着込んでいても寒く感じます。

キット思考回路も通常よりは遅くなってんのやろなー
(元々遅いので更に遅!)

やっと拘束時間も終わりそうなので早く帰宅させてもらい、かえってから体温測ると37.5℃でした。

そのまま寝てから起きましたが、だめっぽそうです。
今日は朝から子供病院に連れて行って様子を先生に診てもらいました。

結果としては、まだ治りきっていないが、だいぶ良くなっているとのこと・・・
良かったーってことで実家に子供を預けて出社しなければと思ってはいましたが、kojikojiが熱があるみたいで、激烈に眠かったので、少しだけ休みましたが、おきても改善されていませんでした。
結局無理を言って会社休ませてもらいましたm(__)m

そのままでも病状は悪くなる一方だったので、近くの総合病院へ行きました。
診てもらった先生は女医さんだったので少し得した気分でした(^_^)v
(実際その時点で38.3℃位になっていたので、そんな余裕は無かったですけどね・・・)

早く治るように、人生二回目の点滴を希望して点滴をしましたが、あんまり改善されているって感じが無いのが残念です。
(これが普通なのでしょうかねー)

そのまま帰って家で寝ていましたが、あんまり良くなりません。
かなり厚着して汗だくになったんですけどねー
(手振れしていますが画像添付しておきます)
吹き出る汗


逆に熱なれとなってきたみたいで、熱はあるのに耐えられる?って感じになっています。

嫁さんと子供は、うつると嫌なので嫁の実家に帰ってもらいましたー
(もらった元は子供だと思いますが・・・)
やっと1/144のエールストライクガンダムのディテールアップ作業が完了しました。

これで何とか塗装作業に入れそうです。

ここから完成までの間でマスキングで、てこずって完成までにはかなり時間がかかると思いますが・・・・
昨晩(夜半)にkojikoiが寝てから、子供は高熱を出していたようで、39.9℃だったそうです。m(__)m

なので今日も病院に行くため、嫁さんは会社休んでいます。

かなり無理しているようなので体調を崩さないか心配です。
夜にも結構熱があったので、明日も療養が必要だとのこと・・・

早く良くなって欲しいものです。
朝子供の調子が悪かったので、嫁さんが会社を休んで面倒みとりました。

帰宅してから、子供がそこその元気になっていたので、早めに寝かしつけてからプラモ作業再開です。

放置中キットが多すぎて、ダメダメ状態なので、何とかして完成させるために、会社の同僚の子供用に頼まれた1/144エールストライクガンダムを地道にディテールアップ作業として、ピンバイスで穴を開けています。

あんまし進んだ気がしないのですが・・・・

もう少しで穴あけ完了し塗装モードに突入できそうです。
本気に購入を考えるようになり、お店に行きました。
あんまり顔出ししていない店舗だったせいか、店員の対応はかなり不満が残る結果でした。
しかも、メチャクチャクーラー効かしていたので寒すぎでした。
ちとやりすぎです。

子供も愚図っていたので、用件だけ済ませて、早々に帰宅しました。

午後からは一人で別の店舗に行き、見積もりを出してもらい、最終値引きにしているので、これで決めて欲しいといわれました。(^_^;)

家に帰ってから、嫁さんと相談した結果、今回の見積もりでは購入は見合わせることにしました。

暇見つけて店舗に顔出ししてみるしかないのですかねー
いやー国の環境方針か詳しいことは分かっていませんが、現在乗っている車にはもうすぐ乗れなくなります。(T_T)

理由はディーゼルエンジンだからなのですが・・・・

まだまだ現役で乗れる車のため、悔しいですが、車の購入の検討に入りつつあります。

現在乗っている車はトヨタエスティマルシーダ(2.2Lディーゼル)

今求めている性能を調査した結果、候補は以下の通り(結果含む)

1.トヨタ アイシス (車高が低いので×)
2.日産  ラフェスタ (更に車高居住空間も低いので×)
3.トヨタ エスティマ (いいのだけれど価格少し高いので△)
4.マツダ MPV   (異常な値引きで機能も良いので○)
5.マツダ プレマシー (価格がMPVよりも微妙に高いので△)
6.ホンダ ステップワゴン(欲しいのにすると完全に予算オーバーだがプレマシーと同じくらい△)

どれも良いといえるのは無いのが現状です。

高い買い物なので正直どこまで引っ張るか迷っています。
今週はじめから、調子が悪いなーとは思っていたのですが、昨晩から咳き込むことが多くなっているので、前回の入院と同じ症状である気管支炎になってはかわいそうだとことで、朝から病院に行きました。

結果としては、今週はじめよりは悪くなっているが、入院などの必要性はないとのこと。

良かったーってことで、病院の先生に保育園に連れて行ってもいいですかと聞いたところ、『今日は自宅で療養してくださいね』との返答。

えーなんてこったー会社休むしかないよーってことで、誕生月に健康管理の日として一日公休があるので、それを使用して休んでいます。

子供は、しんどかったのか、終日ぐっすり寝ていました。
(前回連れまわしたので今回は家でおとなしくしていました)

昼から熱も上がってきて心配しましたが、何とか耐えれる範囲だったようです。
先月は請求額が10000円となっていたのですが、昨日確認したら、今月は12000円です~(T_T)

やりすぎかなーとうすうすは感じていましたが、ここまで多くなると携帯(i-mode)使うのに躊躇します。

来月はほとんど使用していないので、間違いなく少なくなっていると思います。

今月は、はみ出た分は自費にて清算します(T_T)
ポリパテを今まで、タミヤ製・アルテコSSPを使用していたりしていましたが、どちらも気泡が多いので、ワークアソシエイションのモリモリとスベスベを購入しました。

結果、気泡は気にならなくなりましたが、臭気が今までの比にならないくらいきついです。

そのため、ドライブースに入れて乾燥するのを助長させ臭いを少なくさせています。
(塗装ブースから強制排出しましたがあまり効果なかったです)

これ以上はどうしようも無いのですが、何かいい方法はないかなー?
会社の行くために自転車で家を出た後、すぐの交差点で、車が来ていたので止まろうとしましたが、うまく止まれずに・・・・・・


ゆっくりとこけました・・・・(T_T)

そのままガードレールに背中をガッツリぶつけました・・・

幸い厚い脂肪に守られて大事には至りませんでしたが・・・

頭を打っていると後頭部直撃だったのと、生ごみ収集の日でなかったので不幸中の幸いとなりました。

いま少し痛いかなーって感じです・・・

百式も少しずつですが、進んでいますが、未だ合わせ目処理中です・・・
今日は朝起きたら子供は何とか熱も下がっており、問題ないかな?と思える状態でした。

そのため、予定していたとおりに忘れ物を受け取りにリバーシティーに行こうと思いましたが、嫁さんが昨日の看病で倒れそうになっていたので子供と二人で行きました。

時間帯のせいもあってか、結構すいていました。
無事忘れ物の水筒を受け取りました(中身は日にちが経っているので開けるの怖いですが・・・)

リニューアルオープンしたミドリ電気によってから、帰宅しました。
ミドリ電気にプラモ関連商品など、おもちゃ売り場が出来ており結構充実していました。
プラモへの力の入れようはあまり感じられませんでしたが、小物は結構充実しており良い印象でした。

掘り出し物として、GFFクスィーガンダムがありました。今まで買い逃している方はいってみる価値はあると思います。

昼からは、子供と昼寝してから、アルペンに行って買い物して帰宅してそのまま何もせずに就寝です。
昨日から、子供と嫁さんが実家に泊まって、今日はおばあちゃんの家に出かけていたので、自分の時間を満喫させてもらいました。

結構進んだと思ってはいますが、下地処理ばかりしとります・・・
完成はいつのことやら・・・

嫁さんと子供が帰ってきたのはいいですが、子供の調子が悪く、熱がありました。
お風呂入ってから寝かすまでに、かなり吐いて熱が少し高い状態でした。
結局寝かそうと努力はしたものの、機嫌が悪く、少し寝ては起きる状態で朝を迎えていたようです。
(途中から素で寝てしまっていたため・・(^_^;))

また入院にならなければいいのですが・・・
以前にデジカメ壊れたので、電気屋経由での修理は諦めて新規で購入しました。
でもネットで壊れかけの同機種をオークションにて落札し二個一にて復活を狙っています。

たまたま出品者の方が、近所だったので無理なお願いして、手渡しにて商品を受け取ってきました。

いやー得しました。通常なら400円くらいは落札金額以上に払わないといけなくなりますからねー(^_^;)

何とか二個一にて片側が正常に使用できるように出来ればなーと思っていますが、ちまちま作業ていきます。

あっさりどっちも壊してしまうかもしれませんが・・・・(>_<)
http://www.tj-grosnet.com/に二代目ガンプラ王のいまいさんが出演されているイベントに行きたいけどお金がない・・・

来年は見に行ってみたいので、下準備と貯金しておこう。
毎年お盆に開催ってのが、移動のネックになりそうで怖いなー

今日はHPの更新作業を頑張りまーす。(^O^)/
今日も久しぶりの作業です。

作業中にデザインナイフで刺しちゃいましたー(T_T)

そんなことではめげません!

明日は週末なので本当に久しぶりですが、塗装しようーっとヽ(^o^)丿
家に帰ってからシャワーを浴びていると嫁さんから電話・・・・

体半分拭いた状態で電話に出たら、その内容は会社の人から鈴虫もらうので受け取って欲しいとのこと・・・

何で相談もせずにもらってくるのかなー(ーー゛)

育て方も良く分かっていないし、日中は誰もいないので蒸し風呂状態ですよ!
たぶん殺してしまいます・・・・(今までいーっぱい殺してしまった経験から、自分である程度管理できるようになるまでは家で飼うのは必要ないと思っています。見に行くのは全然いいです。)

子供には良いと思うけど残念ながら同感できません。
自分で欲しいってなるまではあえて必要ないと思っています。
(そう遠くは無いと思いますが・・・)

こんな考えは異常なのでしょうか?

プラモはSD百式をエッジ立てたりしとります。
久しぶりに作業したーって感じでした。
今日は帰りに古本屋によって、モデグラ・ガンダムシードのムック本モデルズ2をゲットしました。

まだ読んでいませんが、いいのもを手に入れられて満足です。

作業の方はものの見事に何も出来ず、子供と一緒に寝てしまいました。
嫁さんの兄貴が会社を辞めて結構な月日が経っています。

今回就職の可能性があるので、初めて面と向かって話して説得しました。
面接は受けるとの事。
まあ前向きに考えていくのは本人なのでこの機会を是非きっかけにして就職して欲しいものです。

関係ない日記ですいません。

作業は何にも出来ていないです。(^_^;)
今日も定番で子供と自転車で散歩です。

午前中は嫁さんと子供が買い物いっている間に掃除などをして過ごし、帰宅後は一
緒にプールで遊んでその後、嫁さんと子供は昼寝していたので自分の作業(片付け)を実施。

その後、20:00くらいまで嫁さんと子供は実家に出かけていたので、片付け作業を実施していました。
(結構片付いたとは思いますが・・・・・(^^;)

今日は子供と寝ようとしている際に鼻に指突っ込まれイタイイタイって言っている間に寝ていました。(^_^;)\('_') オイオイ
朝起きたら鼻血となって固まっていました\(><)/ギョッ
(やめてくれー)
休日は子供と早起きして、自転車で近所をうろついています。
今日もうろつきました。(しんどいです)

なんやかんやしているとあっという間に昼になりました。
その後、子供プールで遊んでから、SIDEⅢへ注文の品受け取りに行きました。

究極に眠たかったので、信号待ちで一瞬寝ていました\(><)/ギョッ
(無理しすぎ?)

帰ってから、ディスティニーの予約時間変更して工房の片付けをしました。SIDEⅢ店長さんありがとうー
まだまだ片付けないといけません・・・・

少しだけプラモ作業して眠かったので早めに寝ました。
今日も自転車通勤しました。

自転車の方が、やっぱり会社に着くのが早いので自転車になっちゃいますね。

仕事を終えてから、子供の写真のデータを整理して、24:30になりました。
そこからプラモ作業をしようかと頑張りましたが、記憶が無くなってしもうとりました。(^_^;)

中々作業が出来ない日々が続いています。
今日は久しぶりに自転車通勤です。

しんどいですわー。

それは置いといて、今日は怒っとります!

なぜかというと、コンテストに参加してみたのですけど、今日見に行くと・・・・kojikojiのキットにプレートがありません。

違うキットにkojikojiの製作プレートが置いてあるじゃないですかー

どうなってんの?

あまりにもずさんな管理体制に店員に確認することに・・・
結局満足いく回答がないので、改善策を検討後連絡もらうようにして帰りました。<`~´>

会社の管理体制を疑います。
納得できる回答が得られない場合にはキットを引き上げさせてもらおうと思っています。
もう少し考えないと、更なる問題が起こりますね。
やっとこさ、HP関連作業も落ち着く状態になったので、プラモ作業を再開するとしますかね。

いやーものの見事にホコリがたまっています。

久しぶりのプラモ作業なのでどこまでやれるかは不明ですけど・・・
次回のコンテストには参加できないかなー(^_^;)

現在停滞していた日記関連を順次アップしています。

毎日の積み重ねって結構大きいんですねー
一ヶ月のデータを戻すのに時間がかかり途中で諦めてしまいました。

明日に全部戻す予定です。
(写真関連は土日くらいで戻せればと思っています)
