kojikoji blog

プラモに関することをメインに不定期で更新してます。 たまに思ったことを書いているかもです・・・
昨日から夜に飲ませている母乳を断つべく、断乳に挑みましたが、無理でした。

1時間抱っこしていても泣き止まないので諦めました。
その無理がたたってか、起きたときには9時になっていました(^_^;)

午前中は、子供の誕生日プレゼントの三輪車を買いに行きました。
昼飯最中に組み立てようと頑張りましたが無理でした。

夕方は会社の同期の方に子供が生まれたのでお祝いに行きました。
その昔こんな小さなころがあったのか~って思うほど小さかったです。
首がすわっていなかったので、短時間しか抱けませんでしたが、小さなころの方もかわいいですね。

帰ってきてからは三輪車を組み立て散歩しました。

めちゃ喜んでいたので良かったです。(ノリノリで乗っていました)

最後に明日出かけるために洗車およびチャイルドシートの付け替えを行いました。

今からプラモ作業を頑張ろうかと思いますが、どのまで頑張れるかな~。
緑の日は組合のメーデーです。

嫁さんと子供と一緒にメーデーに参加しましたがめちゃくちゃ暑かったです。
その後動物園などに行きましたが、動物たちも暑さでうなだれており、元気な姿を見ることは出来ませんでした~(T_T)

その後嫁さんのお父さんの命日のため、お経を読んで親戚と話して帰りました。

プラモはハードスケジュールすぎてほんの少しだけヤスリがけして寝ました。
今日は連休前の日なので頑張って作業したいところでしたが、子供を見ておく指名があったので、何も出来ず、パソコンでネットする程度でした。

なんとかして作業時間を捻出したいところですが思いのほか予定が多く、時間が取れそうにありません。
今まで大量に撮ったF氏キットの写真をF氏に厳選してもらったのでいよいよアップします。

かなりの枚数撮った割には使える写真がない・・・ってのが辛いっす(^_^;)

kojikojiが良いと思った写真はなかなか良いアングルはなかったようで・・・センスがない分今後も物量で勝負します。

専用デジカメもゲットしたことですし今後はスピードアップすると思いますよ~(^o^)/
先日ジョーシンのモバイル会員にてIXY-digital 50が28300円で購入できる権利が当たったと日記に書いていましたが、ようやく到着したとの連絡があり、意気揚々と受け取りに行きました。ヘ(^o^)/

店員に事情を説明し、担当者の方が対応され始めて待つこと約10分・・・・やっと商品が運び出されてきました。

商品をよく見ると・・・・IXY-digital 55となっているではないですか!!!
この店員間違えてるよ!と思い、何としても早く受領して、帰らなければと悪知恵を働かせていましたが、店員から「商品はIXY-digital 55となりIXY-digital 50の上位機種となります。」との返答が・・・(^_^;

値段はそのままで結構ですので、良かったですね」だって\(^o^)/
めちゃ得しました~

画素数が100万違います400万画素と500万画素ですよ!

多分嬉しすぎてにやついていたと思います。

いやー結局ポイントを最大まで使用して24000円にて購入しました。

非常にいい買い物でした。

ちょっと使用してみましたがいい感じです。まだ使いこなせていないので時間が必要ですが・・・・

これでキットの写真もがんがんアップする予定です。

プラモは2パーツほど表面処理しただけで眠たくなったので諦めました。
今日は早めに帰宅して、電撃ホビーとホビージャパンを熟読しました。

スーパーフリーダムガンダムは知っていたのでいいのですが、ナイトジャスティスガンダムって・・・・

前作の影響受けすぎじゃないですか?

どうなんだろ?たぶんとゆうか間違いなくアスランが乗るのだろうけど・・・

そんなことは置いといて、今日はかなり久しぶりにプラモ作業しました。表面処理のやすりがけばかりですが、楽しいものです。

この週末には頑張って先が見える状態にしておきたいです。
今日は急遽出勤です。
まあ必要とされているということで家族(嫁さん)は昨日からのこともあり嘆いていましたが・・・

帰ってきてからは、当然作業できませんでした。
嫁さんの実家のビデオデッキが壊れたとのことでダビング用に使用していたビデオデッキをあげました。
非常に喜んでくれてよかったです(^o^)/

プラモ作業は出来ずにねましたが・・・・・またもや昨日と同様に子供が夜中にうんちをしているではないですか~

今日は3回まあ昨日のようなことはありませんでしたが、正直なんで夜中やねん!!ってツッコミいれたくなりますけどね。
生理現象なのでしかたないですね。(^_^;)

デジカメの購入件がなんかそんな気がしてきました。
購入時に一言物申すって言おうかと思っています。
今日は久しぶりに何もない日でした。

訃報の弔問を実施して、昨日宴会から帰宅してから寝ていなかったためか、異常に眠たく嫁さんに休息の時間をもらいました。(申し訳ない)
もうすぐ子供の日なので色々買ってもらえそうです。
あまり多いのは困るんですが、ありがたいものです。{{(>_<)}}

色々見ました結果、親からは三輪車を購入してあげようかと思考中。

後は何も出来ずに寝ました。

夜に子供がぐずり困りました。着替え終了後にうんちを服にされていることに気付きました(T T)ウルウル

嫁さんもかなり疲れており、どうにかしてあげたいのですが・・・・

今日は内輪での宴会です。
めったに酒は飲みませんが、久しぶりに飲みました。
帰宅したのは午前様だったので時間調整して日記を書いています。

楽しく飲めましたー寝ちゃいましたけどね。(^_^;)

しまさんに教えてもらった画像ソフトにて画像編集をしてみました。思っていたことが出来て非常に満足です~(^o^)/

P1030432_4s.jpg


04020045_5s.jpg

今日は借りていたデジカメで撮影を実施しようと思いましたが、バッテリの充電も出来ないし諦めました。

自転車通勤していましたが、早く帰宅したことでにわか雨にも降られず帰ってこれました。

あとはプラモを削って削っての作業です。

あー早くデジカメ欲しいなー。
今日は朝から雨模様でしたが、天気予報を見ると何とか回復しそうな状態だったので、今日も自転車通勤を実施しました。

日中は大雨に見舞われましたが、夕刻には予想通りに雨は上がっていました。(*^^)v

パンク修理してから絶好調です。

今日はデジカメでの撮影を多く実施しましたよ~。
イメージ的に、finepix 410とLUMIX F-1とならfinepixに軍配が上がりそうです。見比べてみないとなんともいえませんけど・・・・

先日、抽選に申し込みしていたIXY digital 50が当選したとの連絡がありました。(^o^)/
これで専用のデジカメで撮ることが出来ます。
かなり大きな投資ですが、自分の作品を残すためのアイテムとして買いますよー。

近所のニノミヤが完全閉店するらしいです。<`~´>色々買ったのになー・・・・残念!!
今日は昨日直した自転車で通勤しました~。

パンクが直ったせいか、軽快に進むことができましたよ。

プラモ製作は、合わせ目処理ばかりしていますが、結構順調に進んでいると思います。

ゲート処理や下地処理で時間がかかりそうですが、GW中に集中して作業したいものです。
先日ジョーシンのモバイル会員にてデジカメの抽選に当たればIXY-digital 50が28500円で購入できる権利がもらえるに応募したのですが、18日の今日締め切りなので当たっているだろうか?

以前のガラガラ抽選では自転車があったたので、そのときに今年の運勢は使い果たしているかもしれなので、今回は当たらないかもしれませんけど・・・・{{(>_<)}}

そうそう当たるもんでもないですしねー。

今日デジカメfinepix F410(310万画素)を借りたので、今のデジカメとどんな違いがあるのか試して見たいと思います。

近々、違いをレビューしたいと思います。

今日は帰ってみたら案の定自転車のタイヤがぺっちゃんこなのでパンク修理に行きました。
修理中に自転車を見ていると・・・・・・なんと前に当たった自転車があるではないですか~!!

値段は驚きの12800円(^_^;)思っていたよりかなり安かったです。
買ってもらった方に申し訳ない・・・m(__)m

今からプラモ作業を頑張ります。
今日は最後だと思われる桜を家族で写真を撮りました~

もう花も散っているので来年までお預けですね。

今週も頼んでおいた品を取りに行きました。
タミヤの光硬化パテです。
使い方さえ間違えなければ良いマテリアルだと思うのですが・・・
まずは使用してみないと・・・(^_^;)

今日は久しぶりにプラモ作業を実施しました。
削って削ってのみの作業でしたが、久しぶりに出来て満足です。

さぁ~頑張って作業せねば!!
朝から子供の調子も完治といえる状態になっていました。

久しぶりに車のオイル交換に行きました。(^_^;)
かなり行っていなかったような・・・・・
二台なので2時間潰れました~

時間はあまりないので今日は写真撮影のみです。
コンテストに出品していた武者百士鬼改を素組キットと並べて写真撮りました。

比べるといい感じに仕上がっています。
でも色々とぼろがあるのですがね~。
近日中にアップできればと考えています。
最近ホームページ更新していないなー(20日)

アニメーションバナーを作成しました。(^o^)/
かなり大きいサイズになったのでやり直して170kに抑えましたが、かなり大きい?ものになってしまいました。

自転車通勤をしようとしましたところ、案の定空気が減ってタイヤはぺっちゃんこです。
いつもなら近所のGSまで自転車に乗っていくのですが無理な状態でした。(T_T)
押して行くと時間のかかるもので5分くらいかかったと思います。
遅刻状態でした~(T_T)

早く直しておきたいです。

子供は治ってきましたが、やはりというか当たり前というか、発疹が体中に出ています。(^_^;)
かわいそうですが、いつか消えるのでほおっておきましょう。

子供と一緒に爆睡しました。(ーー;)
何とか子供の突発性発疹?が治ってきていると思える状態になりました。

帰ってきてからもはいはいで歩いてきていましたし・・・・

リンク先追加しました。
いんたみ!!@ぶろぐさんです。
ネットでパチ組みを検索していてhitしたのですが、ここいいです。(^o^)/

ブログだけでキットレビューなどほぼホームページと同様の作りを実現されており尊敬します。

自分もこんな感じで毎日の日記を書けるようにしたいですね。

今日は少しだけ勉強がてらバナーアイコンのアニメ化を実施中です。だいぶ分かってきました。近日中にはアップ出来ると思います。

今週発売のMG色変えにはトホホな感じです。(T_T)

明日は久しぶりに自転車通勤するかな~
子供の熱は下がったようですが、ぐずっているので作業はほとんど出来ずに寝てしまいました。

このまま治ればいいのですが、まだ油断できない状況のようです。

アニメーションバナーを作成しようかと思考中。

そういえば、フリーダムガンダムの正式名称が決定したようですね。
その名もスーパーフリーダムガンダム!
カッコ悪っ!

今朝方熱が上がってきています。また病院送りです。(T_T)
子供が突発性発疹らしく、看病のため見事に何も出来ませんでした。
日記を書くのが精一杯です。

早く治ってもらい通常の生活に戻りたい・・・・。
ホームページを公開し始めてから約一ヶ月経ちました。
始めはほとんど見てもらえていませんでしたが、色々なところに顔出ししていると少しずつですが一日あたりの閲覧も増加しているようです。

一日10人くらいが見てくれている計算になりますね。
ちょっぴり恥ずかしいですが、うれしいです。
ただ内容はまだまだなので、充実させて満足してもらえるように頑張ろうと思います。

今日はリアルタイムで日記を書いています。(^_^;)
いつもは朝書いているのです。(時間を手入力しているので)

子供が突発性発疹?(高熱が2、3日続くそうです)なので早めに寝るかとことん起きておくか思案中です。

今日は午前中、町内にて実施している厄年の厄除けです。

時間に遅れて参加しました~。(^_^;)

子供も祈祷してもらいその後、厄払いの餅まきが始まりました~
kojikojiは隣の子供と家の子供を子守して、その間にお隣さんと嫁が餅を拾っていました。
皆さん狂喜乱舞状態で怖かったです。
おこぼれの餅を5個getしました。
しかし危ないもんですねー。あまり近寄りたくはないイベントでした。

午後からはSIDEⅢへ、extrafinishバージョンのキュベレイを持って行き、またしても店長とだべってしまいました。
すいません。

話題になったSIDEⅢのBBSへ投稿して色々試してみましたが、50kの容量制限はどうもなさそう。

通常ならサイズか容量どちらかで制限されているが、容量は250kくらいまで大丈夫なのではないか?と思うkojikojiでした。

最近めっきりプラモを触っていない・・・・・


今日は会社のイベントでフリーマーケットに参加しました。

客寄せのために、赤字覚悟でSDガンダムを2点、作りかけの1/144のエピオン、水性ホビーカラーセットを出展しました。

プラモは開始早々即売れたそうですが、子供だったそうで、同じ趣味を持った仲間は発見出来ませんでした。(T_T)

午後からは別の工場で実施しているイベントに参加しました。
マジレンジャーショーを見に行きましたが、子供は寝ていました。(T_T)

写真撮影で何とか記念になるように無理やり写真を撮りましたが、大きくなってマジレンジャーを分かるころには、違うレンジャ-になっているのでしょうね~

疲れたのか何もせずに寝てしまいました。
今日は昨日の反動か眠くて何も出来ず寝てしまいそうです。

何か日記ネタになることがない・・・・

あっ自転車がパンクしていますので毎日通勤中に空気入れているので修理したいです。

昨日古本で買ったMAX渡辺モビルスーツ作品集を見ました。
やっぱりカリスマの作品はすごいです。
頑張って作成せねば!
今日は嫁子供が実家に帰っているので自由に作業できます!!

色々と頑張ろうと計画していましたが、メイン作業としていたキュベレイのextrafinishバージョンをパチ組みで仕上げました~。

このキット、メッキやパール形成色の限定品なんですけど、3体保有しておりそのうち1体は友達から貰ったものなので、マラサイのextrafinishバージョンが発売されるアナウンスにあわせて製作しました。
作成時間はぴったり3時間早いのか遅いのか分かりませんが・・・

作ってみた感想は、いい感じの印象を受けました。
合わせ目処理も少ないように設計されています。今回はパチ組みなので関係ないですが、通常キットを作るのにもそう苦労せずに作成できそうです。

キュベレイはあまり好きな機体ではありませんが機会があれば作成してみたいです。

NEC_0034_r.jpg

今日は久しぶりにHPを更新しました。

できたのではSDキュベレイだけですが・・・
TOP画像も変更しました。

最近は閲覧してくれる人も多くなり、あっという間の100hit!
もうすぐ200hitしそうです。

内容の充実がまだまだです。日々精進しなくては!

今日はキットの撮影のテクニックについてネットで知り合ったしまさんにガンプラ特撮スタジオのアドレスを教えてもらい、閲覧しました。

なかなかいい勉強になります。
少し読んだだけですが、いろいろなテクニックがあるんだなーと関心しました。
少しずつ勉強していこうと思います。

今日は早めに寝ます。
今日も?キットの写真撮影です。
メカニカルベースはいい感じです。
かなり重宝しています。(^o^)/

1キット当たりにかける時間が異常に長いのか時間はあっという間に過ぎて行きます。

今日は1キット撮っただけで終了です。
残りの撮影予定キットは9キットです。(先が長い~)
うーん今日は子供の初節句のため写真館へ・・・

昨日の花見の時点で泣くかもしれないな~とは思っていたが、案の定泣きまくり・・・(T_T)

結局明日に撮り直すことにしてあえなく退散。
明日はうまく撮れてほしいです。

趣味のほうでもキットの写真撮影を頑張っていますが、なかなかうまくとれません。
どなたかにアドバイスを頂きたいところです。
(撮りまくることでカバーするしかないかなー)
今日は花見です。

朝から頼まれていた分の準備を行い、後は買出しに付き合いました。(子供を抱いていたのでただの傍観者でしたが・・・)

花見の肝心の花は全然咲いておらず団子がメインになりました(^_^;)

前日から異常に眠たいままでしたので今日も早く寝ます。(充電期間中なのだろうか?)
今日は同好会の会合を実施しました。

後輩のキットの撮影を中心に行いました。
後輩は学生時代に写真部だったそうで期待しています。
あと、キットのポーズなどこだわりがあるようです。
管理人にはさっぱり分かりません。なのでとりまくるしかないのかなーって思っています。^_^;

後輩が自分のキットを撮影中に・・・・ん何か落ちたよっ!
がーキットのアンテナが折れています。

後輩半泣きです。(T_T)自分が撮影していなくて良かったーそんなことになったら目も当てられません・・・・・

後輩の帰宅後に頑張って写真撮影をしようかと思いましたが、体調不良のためか異常に眠い・・・・(-_-)zzz 
昨日掲示板の変更作業を頑張りすぎたせいだろうか?

後輩が差し入れしてくれたリポビタンGを飲みましたが、だめです。もう寝ます。

後輩を長い間つき合わせてしまったかなー?
