kojikoji blog

プラモに関することをメインに不定期で更新してます。 たまに思ったことを書いているかもです・・・
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
嫁さんがパソコンクラッシュした代金について地道に払っていましたが、1月から免除してくれるとの

うれしい一声が・・・・・(^0^)/♪

まあ家の物だからだそうですけど・・・・前借していたAlpsプリンター代金は返済済みです。

当面は何も購入しないで放置プレイになっているキットを作成するのでお金使うことはなさそうですけどねぇ~
嫁さんが独身のときに購入して使用していたパソコンSONY VAIO Jシリーズ(いわゆる機能は落ちているブランド品)

を購入していたのですけど、使うこともあまりないままごみと化していました。

でkojikojiが今まで使用していたおんぼろパソコンM260RW


も実家でホコリをかぶっていました。
今の時代リサイクル料金がかかるので(正確には筐体として認識できなければリサイクル量はかからないようですけど)
放置していました。

義兄が、嫁さんのパソコンを使用してレンタルCDをウォークマンに取り込みたいとなっていたらしく、知識がない中でもがいていたようです。(^_^;)

そもそも、Windows meからxpに大金叩いて変更時に聞いてくれていれば解決したと思うのですけど、自分でやったことで、嫁さんのパソコンには64MBしかメモリなかったんです(>_<)
xpで推奨メモリは128MB以上ですので足りませんでした。

なので一生懸命してみたものの、どうにも出来なくてもだえていたようです。

新規にメモリ増設するにはもったいないので、実家にあった128MBのバイトのメモリをあげました。
(幸いメモリの互換性もあったみたいですので全く問題なくあいました)

うまく再利用出来たいのでkojikoji的にも満足しています。

後は使用頻度とやりたいことでどこまで、嫁さんの昔のマシンを引っ張るかですけどね。
どうなってんの?

ウィルスセキュリティー用に使用しているウィルスセキュリティーのアップデートをしたら、ワイアレスでインターネットにつながらなくなってしまいました。(T_T)

そのまま諦めて寝ていましたが、何とかファイアーウォールを除外させて復活させては見たものの納得できない状態です。

文句言うにもインターネットの環境がなければ出来ないですし困ります。

安易にボタンは押すものではないな~と改めて思いました。
タイトルどおりなのですけど、玄人志向ブランドのネットワークハードディスクでバックアップを取ろうと思い購入しましたが、うまく使えず、ただの瓦礫となってしまいました(T_T)
http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-boxfset.html

どうも違うパソコンなら出来そうな気がするのですけど・・・他にパソコンがないので確認取れません。

結局、ハードディスクを遊ばせることになるので、USBで接続可能なキットを購入して、再度フォーマットして使用しています。始めからコレでよかったのでは?との疑問が多く寄せられそうですけど、玄人志向で繋げば、差分バックアップが可能になるので、バックアップの時間も軽減できると言われて購入したのですけど、出来なければ意味無いですね。

勧めてもらった会社の先輩に中身(ハードディスク)がなけりゃーいらねって言われたので誰か購入してくれないか思案中。

以上戯言でした。
https://tablet.wacom.co.jp/store/wacomclub/itempage.php?pcode=117


の旧機種であるCTE-430を近隣のジョーシンにて購入しました。

店員に絵を描くのにどうなのかなーって色々聞いていると、なんか裏技があるらしく、売値で7500円くらいだったのですけど、サプライなどを入れて9000円くらいにすれば、4000円引けますよとのこと・・・

かつ、インターネットに入ると希望することでポイントが5000ポイント付くとのこと・・・

なのでアルプスプリンターカートリッジを追加で取り寄せお願いして、一旦お金は支払いました。
実質ただとなりましたー(本当か・・・)


って購入してしまった自分がお馬鹿な自分に反省

現時点で、使いこなせる感じが有りませんけど・・・

使用した結果

別のところで日記として活用しているのですけど、月額315円の有料サービスに入りました。

月に315円ならやっても良いかなーなんて、日換算すると10円くらいですし。

裏日記として活用しているのでここでは公開することは有りませんが・・・(^_^;)
これで本格的に金欠状態突入です。(^_^;)

子供のdigitalビデオテープをどうにかせねばと考えて思い切って購入しました。
http://www.sourcenext.com/products/power_ddcp/
のエキスパート版です。
ネットの知り合いの方が編集されているってが購入のきっかけですが、阪神優勝セールの影響が一番大きいかも・・・(^_^;)\('_') オイオイ


いまだインストールも出来ていない状況ですのでなんともいえませんけど、早急に実施して、時間を見て今までのたまりにたまった映像を取り込みしていかねばならんのですけど、時間がないです。(T_T)
ワイアレスインターネットの設定ができない。

有線なら問題ないのですけどねー(^_^;)

初期状態からも出来る気配なし。
サポートに問い合わせるにしても月曜から金曜の9:00~12:00 13:00~18:00(祝祭日除く)って事実上コンピュータの前での電話はほとんど無理ですって。

さてどうしたものか・・・

しばらくは有線にてやるしかないなー。

またしても戯言でした。

結局長い間話したんですけど、結果的に内蔵の無線LANカードが不具合だったようです。

で、結局自分のしたい構成にするには別途ルータが必要になります。

お金ないので、有線での接続にしておきます。
約1ヶ月の間、PCクラッシュによって、データがないため、HPの更新などを実施出来ていませんでしたが、やっと復活出来る目処が立ちました。

思えば復活まで長かったなー。

データはネットワークで保存できるようにして、今度は損傷しても大丈夫なようにしています。{{(>_<)}}

借金のためお金がない状態なので、しばらくは、HPの更新に作業時間が取られると思いますが、その後は

キット製作を集中的に実施する予定です。

今週末には自由時間が取れそうですので久しぶりに工房の清掃をして作業再開です・・・・・・(かなりごちゃごちゃしとります(^_^;)

ガレージキットは仮組のため触っておりましたが、プラモは1週間は確実に触っていませんでしたー(^_^;
ハードディスククラッシュ後、データ復旧依頼して戻ってきたハードディスクの中身を確認するすべがないので、外箱を購入して、接続。

問題無し。

クラッシュした内臓2.5インチハードディスクを購入しリカバリーDVD起動させて復活。

初期設定のためかなりやり直しが必要ですけど、復活できると思います。

昨日の出費30150円{{(>_<)}}

今日から激貧生活の始まりです。(T T)ウルウル
