kojikoji blog

プラモに関することをメインに不定期で更新してます。 たまに思ったことを書いているかもです・・・
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
今の車って進んでいますね~

気がついたのは昨日今日と雨だったからなのですけど・・・

動かしてもいないリアのワイパーが勝手に動いています。
(昨日は子供の仕業か~なんて疑っていました)

で今日も同じようにリアワイパーが動いているので一旦とめてそのまま運転していましたが、止めたはずのリアワイパーが動いています。

おっかしーなー?なんて思っていたまま、会社へ・・・・
またしてもリアワイパーが動きます。
うーんと思った瞬間閃きました!(って結果からでは遅いですけど)

バックに入れたときに自動で動いているんだ・・・

いましがた、帰宅した際にどの条件で自動起動するのか確認しました。

いやー全然使いこなせていないですね。
これで最後となります。

帰宅後は、子供のため(本当はそれがいいのか分かりませんけど)運転中にTVとナビの操作が出来るようにするための作業の開始です。

まず、頂いた情報を元に、ナビの配線を探さなくてはいけません。

結果から言えば、探す箇所を間違っていました。
本来、ダッシュボードの中にナビがあるのでそこを分解する必要があったのですけど、テレビ側を分解する作業をしていました。

かなり時間のロスしてしました(T_T)

何とかダッシュボードを分解し、ナビを外そうとしましたが、工具が乏しいため、外せませんでした。
なので、夜遅くまであいているドンキホーテまで出向くことに・・・・(どの道、配線を繋ぐジャックピンを買わなくてはならなかったのでいいのですけど)

必要な工具と部品を購入して、分解に成功。


やっている場所が、ローソンの駐車場ってのは変な人にしか見えなかったとおもいますが・・・・

かなり久しぶりの作業だったのでかなり時間を必要としましたが、無事作業完了して動作確認も問題なし!

コレで快適なカーライフを送ることが出来そうです。


切り替えSWをどこにつけるか検討中ですけど・・・

家の用事も、この作業にて当分ないでしょうから、久しぶりのプラモ作業が出来そうです。
あんまり雪が降ることはないのですけどこの寒波に雪が積もっておりました。

ってうっすらとですけどね(^_^;)

車で出かけるには少し不安ですね。

前の車ならフルタイムの4WDでしたので、それほど気にせず出かけることが出来ましたけど・・・

事故るのが怖いです。
で何気に思い出したのですけど、以前に自損事故起こしたところが改善されていました。

今日通る予定ですので写真撮ってきます(>_<)
車自損事故してしまいましたが、車両保険で直りました。

昨日支払い通知書が着ていましたが、修理に43万円かかっていました。(^_^;)

普通に自分で支払うのであればマジで悩んでしまっていたと思います。
保険を車両保険つきに切り替えておいてホントに良かったです。

皆さんも保険は大事ですんで是非!
(決して保険屋の回し者では有りませんので・・・)
今日は雨が降っていたので、車で通勤したのですけど、帰りに何気に気がついたのですけど、ワイパーが車を静止させると遅くなっているでは有りませんか!

今までの車には間欠ワイパー機能はありましたが、静止することで自動的に遅くなるなんてなかったですから妙に気になって止まって動かしてをちょっと繰り返しちゃいました。

お馬鹿ですね。(^_^;)

以上戯言でした~。
今日は愛車がやっと直ったとの連絡が入りました。

これでやっと安心して車が運転できるようになります。

トルネオに乗ったことで、かなりスポーティーな走りをしていたのでトルネオ1


(エンジン7000/rpmまで回して遊んでました~{{(>_<)}})このままではまた事故ってしまいそうです(*_*)

トルネオ2


改めて気を引き締めて運転するようにします。はぃ!

なにはともあれ直ったことで、電気系周りのやりたかったことを、試せるようになりますので週末に時間が取れればチャレンジしてみようと思いますが、時間がないと当面困らないので作業は実施しないと思いますが・・・
保険屋に確認したところ、特に問題なく車両保険にて直せるそうです。(事故車になると思いますが、良かったです)

なんか特約がついているとのことで、レンタカーを使用できるとのことで、現在借りていた、軽四から普通車のレンタカーに交換しました。

車種はホンダのトルネオです。
実はこの車出たときに、ちょっと欲しくなったすばらしいデザインです。(^o^)/
乗ってみても素晴らしいです。
スポーツタイプということもあり、かなり走ります。

ちょっとの間走りを楽しみますって言いたいですけど、壊すと困るのでほとんど乗らないと思います・・・

最後になりましたが、診断の結果から車が修理完了するまでの期間は約二週間だそうです。
かなり重症みたいです~(^_^;)
昨日、夜に悲しいかな、家族と親戚を乗せた上体で自損事故をしてしまいました。
事故現場051015_1

夜だったらこんな感じ?
事故現場051015_1night


内容としては、雨のため、信号から斜め左の道にいったところ、より車道と歩道の区別が出来なく、歩道から、車道に戻った(この時点では歩道だと分かっていなかったので減速無しで右斜線へ)時点で衝撃が・・・((+_+))

事故現場051015_5

反対側から見ると車道と歩道が同じ幅です。
事故現場051015_6

なぜ、起こるのか原因究明して対策して欲しいです。

事故現場051015_2

他の車(おそらくですけど)が既にぶつかっていたのでしょう。

その後停車して確認してみましたが、外傷は見当たりませんでした。結局家に帰宅して、車を購入した担当者に電話を入れておき、今日朝一番で入庫して検査してもらいました。
コレがタイトルの意味です
事故現場051015_4

タイヤ痕分かりにくいかもしれませんが・・・・

かなりの重症ですとのこと。(T_T)
整備の方からでは、足回りを丸ごと交換して直す必要があるとの見解です。いくらかかるか現時点では分かりませんが、保険を使った方がいいとの意見でした。

今回新車にしたことで、車両保険(オールリスクタイプ)に入っているので、それを使用して直せると思いますが、かなり凹でいます。

入っていただけでも実質の出費はないはずなので凹み具合は少ないですけど・・・

まだ700kmくらいしか走っていませんでした~(>_<)

日記に書くかも迷いましましたが、もう起こってしまったことですので、自分の戒めと、事故の整理をつけるためにも書きました。

綺麗に直ってくるまでこれまた代車です(いつまでかかるのか・・・・)

明日は何かと忙しいことになりそうです・・・・
当たり前ですけど、いつも車に乗るときには、シートベルトをつけているので判りませんでしたが、出発前につけない状態でいると、時間は測っていないので判りませんが、

「シートベルトをしてください」って音声アナウンスがされました。\(><)/ギョッ

そこまで進化しているのだなーと感心しました。
後は眠くなったら起こしてくれる機能があれば良いのになー電撃以外で・・・(^_^;

一ヶ月に一回、工場の全体朝礼があるのですが、開始時間が、kojikojiが出勤している時間よりも30分早く始まります。

自転車でいくぶんにはほとんど影響はないのですけど、今日はあいにくの雨だったので自動車で通勤しました。

ずばり泣きましたね。(T_T)
全くといっていいほど進みません。
自転車なら余裕でついていたと思います。

なんてぎりぎりかー?って思っていたら事故っている車を発見しました。
事故現場1

事故現場2


携帯なので限界がありますが、見れますかどうか・・・・

来月は雨具用意して自転車で行きます。
(あのいらいらはストレスがたまるばかりです)
